BUSINESS DOMAIN
事業内容

  • のぞみケアプランニングチーム
  • のぞみ訪問看護・リハビリテーションチーム
  • のぞみ夢支援プロジェクトチーム

BUSINESS SUMMARY
事業概要

訪問看護とは?

訪問看護とは、訪問看護リハビリテーションチームから、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供し、自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。

訪問看護リハビリテーションチームとは?

訪問看護リハビリテーションチームとは、訪問看護リハビリテーションチームから専門の看護師等が利用者様のご家庭を訪問し、病状や療養生活を看護の専門家の目で見守り、適切な判断に基づいたケアとアドバイスで、24時間365日対応し、在宅での療養生活が送れるように支援します。また、医師や関係機関と連携をとり、さまざまな在宅ケアサービスの使い方を提案します。

訪問看護リハビリテーションチームでは次のようなサービスを提供しています。

  • 療養上のお世話
    • 身体の清拭
    • 洗髪
    • 入浴介助
    • 食事や排泄などの介助・指導・小児看護
  • 医師の指示による医療処置
    • かかりつけの医師の指示に基づく医療処置
  • 病状の観察
    • 病気や障害の状態
    • 血圧・体温・脈拍などのチェック
  • 医療機器の管理
    • 在宅酸素
    • 人工呼吸器などの管理
  • ターミナルケア
    • がん末期や終末期などでも、自宅で過ごせるよう適切なお手伝い
  • 床ずれ予防・処置
    • 床ずれ防止の工夫や指導
    • 床ずれの手当て
  • 在宅でのリハビリテーション
    • 拘縮予防や機能の回復
    • 嚥下機能訓練等
    • 高次脳機能訓練や小児リハビリ
  • 認知症ケア
    • 認知症ケアの相談・工夫をアドバイス
    • 予防リハビリ
  • ご家族への介護支援・相談
    • 介護方法の指導ほか、さまざまな相談対応
  • 介護予防
    • 低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイス

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは、介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等にそってケアプランを作成したり、さまざまな介護サービスの連絡・調整などを行います。

  • ケアプランの作成

    ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、本人や家族の希望等にそって、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。

  • 介護サービスの連絡・調整

    介護サービス事業者との連絡・調整を行います。
    ※また、居宅介護支援事業所では、本人や家族の代わりに、要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続きを行います。

医療福祉関連社内
ベンチャー(のぞみチャレンジプロジェクト)

豊かな人生を送るためのキャリア形成の一環としてスタッフが挑戦したい「コト」をのぞみ医療がバックアップし実際に企画実行していくプロジェクトです。

  • 地域に必要と思う事業の立案、実践
  • お客様に必要と思うサービスや用具の立案、実践
  • 社内ブランディングの実践
  • お客様の参加支援

FLOW OF SERVICES
サービスの流れ

下記の例でお困りな方、まずはご相談ください

  • 日頃の体調管理が不安
  • お風呂や排泄で困っている
  • 在宅でリハビリがしたい
  • 医療機器の管理が大変
  • がん末期や終末期の過ごし方について相談したい など                                    
  •                                

お申込み手続き

  1. 電話受付

  2. お電話でご連絡ください。事務担当・管理者が承ります。
    受付時間 月~金 9:00~18:00
    定休日 土曜・日曜・祝日
    ※ご家族の方もお気軽にお電話ください。

  3. ご相談

  4. お客様のご要望をお伺いします。
    ご相談は無料ですのでご安心ください。事前評価も対応しています。
    行政・病院・ケアプラン情報等の確認をさせていただきます。

  5. 初回訪問・ご契約

  6. 初回訪問時までにかかりつけ医と連携し、訪問看護指示書の手配をいたします。
    その内容をもとに、重要事項などを説明いたします。
    ご了解をいただいた上でサービス契約を行います。

  7. 定期訪問

  8. お客様個々のプランに基づき、定期的に訪問させていただきます。
    ご本人、ご家族を問わず、ご要望がございましたら随時お申し付けください。
    クレームなどに関しては迅速に対応させていただきます。

  9. 定期報告・連携

  10. かかりつけ医やケアマネージャーに定期報告を入れ連携・協議を行います。
    お客様やご家族のご要望に、きめ細かく対応してまいります。